市栄会員から下記の情報と写真をご提供いただきましたので、
配信させていただきます。画像は少し重いので下記からダウンロードの上ご覧くださいますようお願いいたします。

https://1drv.ms/b/s!Aj0si_C6wF_Whmw87E4e_G1wfY8Q

「エメラルダス QUEEN EMERALDAS」ですが、最初に神戸市長田区の金川造船㈱苅藻島工場で見かけたのは1月28日でした。進水直後だったのでしょう、未塗装でした。金川造船㈱の本社(吉田工場?)は、神戸市兵庫区吉田町にあり、そこで建造し、進水後苅藻島工場に回航し艤装を行っているようです。折りを見て苅藻島工場を覗いていますが、工事はなかなか進捗しませんでした(こんなものかもしれませんが)。6月17日には新神戸ドックの浮ドックに上架しているのを偶然発見しました。新神戸ドックは、元の神戸ドックで、神戸港内の川崎重工業神戸造船所に隣接しています。神戸ドックが倒産後、新神戸ドックとなってからは浮ドックは一つきりとなってしまいました。
船名が入ったのを初めて視認したのは7月8日でした。7月15日にはエンジンをかけていました。そして7月21日・22日には姿を見かけませんでした。最初に視認したときから東京都観光汽船のフネであると確信していましたが、情報が得られませんでした。5月になって船友である船の科学館の飯沼一雄君に画像を送り、情報提供を依頼しましたが、東京でも一切情報は公開されていないということで今日に至っています。東京都観光汽船の「ヒミコ」も「ホタルナ」も金川造船で建造されています。金川造船は三菱重工業の子会社と聞いており、その関係からか、「ヒミコ」も「ホタルナ」も三菱重工業へ回航し、内航貨物船のハッチ内に積まれて東京へ運ばれたようです。
クルーズ&フェリー学会へは東京都観光汽船の発表があってから映像をお送りしようと思っていました。しかし、金川造船から姿を消したことから、既に東京へ回航されたことが考えられます。そこで、鮮度がいいうちに映像をお送りしたものです。何か情報があればご教示いただければ幸いです。

カテゴリー: 学会ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です