古い資料の整理をしていて、ちょっと面白い記事を2つ発見しましたのでお届けします。
スウェーデンの海員組合が、クルーズ客船をカーニバルに提供?
スウェーデンの海員組合が民間会社と組んで、5万総トン級クルーズ客船を6隻建造して、カーニバル
にチャーターに出すという構想があったようです。新聞の日付からすると1988年頃のよう。
 6隻がチャーターされると、職員・部員1200名の職場が生まれるというのが、この構想のベースの
ようです。カーニバルは、高級クルーズへの進出にあたってクルーズ会社の買収を模索していた頃
のようですが、こんな提案もあったのですね。日本の海員組合も、日本籍のカジュアルクルーズ客船
建造計画をたててくれたら、と思ったりしています。
夕刊フジのクルーズ記事
 大阪の夕刊紙「夕刊フジ」が、クルーズ元年の前年の1988年に「インサイダー88」特集の中で「豪
華客船紙上クルーズ」という4回の連載記事を掲載しました。3,4回目に私も登場していたのですが、
すっかり忘れていましたが、資料の底からでてきました。なつかしいスワイヤの宮内さんのお顔も
掲載されていました。クルーズを販売する女性として有名な方でした。
                                事務局長 池田良穂

カテゴリー: 学会ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です