藤木会員から下記のレポートをいただきましたので

配信させていただきます。

以下藤木様から↓

こんにちは!

7月1日「ロイヤル・ウイング」(旧くれない丸)が 横浜から解体地の韓国向け(壱岐経由)に回航される途次、関門海峡を通過しました。通過直前まで豪雨でしたが通過時に雨は上がり何とか撮影できましたので添付させていただきます。海峡には関東や関西からも同好の氏が撮影に来られてましたので、他の方の提供もあるかもしれません。

また、貴重な船舶の産業遺産が失われました。この船は、円安とコロナ禍で大きな利益を上げている会社の遺産です。また、新造フェリーにも船名を継承させて営業に活用している現実を見ると、就航当時の塗装に変えて神戸港に保存できなったものかと悔やまれます。新造コンテナ船の船価に比べればわずかなものだと思います。

複雑な気持ちで本船を見送りました

カテゴリー: 学会ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です